ドローン検定
ドローン検定受験申込

ドローン知恵袋(Q&Aコミュニティ)

質問者:edo/edo4th(評価:191)

微妙にグレー?いや、グリーン?

2026-05-04 18:31:57

久しぶりに、撮影で、通報をしようとしていたが、今回は空港周辺(円錐表面内)で、表示カラーは、薄いグリーン。の範囲での撮影です。

この範囲の場合、150m以下であれば、
・通報したら飛ばせるのか、それとも、
・通報+対象空港へ飛行の許可をもらうのか、

ちょっとグレーだったので、質問しています。

ちなみに、教本では、円錐表面の部分だけで確認すると、制限される高さを超えてはいけませんどだけは書いていて、別ページに約150mと「絵で」表記されている部分がありました。

以上を踏まえて、薄いグリーンの部分で、30m程度の高さ内で撮影する場合は、通報だけで、飛ばせるものなのでしょうか?
(もちろん、人を付けるなどの対策は取ります)

不安をなくすために、質問しています。
有識者の方・・・回答いただけると飛んで喜びます。(>人<;)

回答はありません。

無人航空従事者試験(ドローン検定)受験者のみ回答できます。

ビジター
※ドローン検定を受験されたことがある方は、メンバーサイトにログインすることで、質問&回答の投稿ができるようになります。